Visual Studio と Luaスクリプト

仕事でC++組み込みLuaスクリプトを書くことが多くなったので、自作エディタを拡張してLuaに対応して使っていました。
しかしC++ソースコードと同時作業が多いので、やはりVisual Studio上で編集したい。
バージョン管理など様々なVSプラグインの恩恵も受けたいです。


ところで、Luaでもシンタックスハイライトやコード補完など便利な機能が欲しいものです。
探してみたところ、下記のプラグイン2点が見つかりました。
現在は「VisualStudio拡張機能」という形で提供されているので導入は容易です。

(2) BabeLua

https://babelua.codeplex.com/


(1)はMicrosoft製。シンタックスハイライト+コード補完+オートインデント、
(2)はMITライセンスのOSSシンタックスハイライト+ビルドサポートがあるようです。

どちらも試してみたところ、(1)は少し問題があり、ファイルが数千行になると作業が難しいレベルで重くなります。
(2)は行数による問題はなさそうなので、BabeLua、こちらを導入してみます。
OSSなのでカスタマイズも出来て良いですね。