その1

Advシステムを作ると速度にも拘ります。
メインのAdvゲーム自体に速度はあまり関係ないですが、簡単なシューティングなど書きたいものです。

関数を作る

当然引数を取得するわけですが、それを何に格納しようかという話です。
メニューを作る関数など、ユーザーが自由に引数の数を決めることができる場合。
上限を128個やら256個やらつけて


parameter param[256];

とかでもいいんですが、それはやはり許センス!(いいとも)
やはり引数がいくつあっても良いように動的配列であるべきです。
そこでstd::vectorを使ってみますが、内部で頻繁にnewが起こるので遅い。


ならばということでnewを(必要以上に)行わない、制限されたstd::vectorを作ります。
用意するメソッドは、

  • operator[]
  • push_back
  • pop_back ついでにpop_front
  • clear
  • resize
  • front
  • back
  • size

insert、erase、iteratorは仕様上どうしても遅くなってしまうので端折ります。
…arrayというよりqueみたい(゜ω゜;)
(つづく)