その1
Advシステムを作ると速度にも拘ります。
メインのAdvゲーム自体に速度はあまり関係ないですが、簡単なシューティングなど書きたいものです。
関数を作る
当然引数を取得するわけですが、それを何に格納しようかという話です。
メニューを作る関数など、ユーザーが自由に引数の数を決めることができる場合。
上限を128個やら256個やらつけて
parameter param[256];
とかでもいいんですが、それはやはり許センス!(いいとも)
やはり引数がいくつあっても良いように動的配列であるべきです。
そこでstd::vectorを使ってみますが、内部で頻繁にnewが起こるので遅い。
ならばということでnewを(必要以上に)行わない、制限されたstd::vectorを作ります。
用意するメソッドは、
- operator[]
- push_back
- pop_back ついでにpop_front
- clear
- resize
- front
- back
- size
insert、erase、iteratorは仕様上どうしても遅くなってしまうので端折ります。
…arrayというよりqueみたい(゜ω゜;)
(つづく)