2009-01-01から1年間の記事一覧

何かのネタ

oO(...zzZ)

テキスト編集コンポーネントを検索したら結構存在してました^^; その中のGreenPadはソースコードも公開されております。(個人的にとても美しいと思う ソースコードです) 他にもViViで有名な津田さんが書かれたテキストエディタ実装の技術文書も発見しま…

EC2 - 拡張エディットコントロール 「EC2」はWindows標準のエディットコントロールを参考に色々機能を追加したテキスト編集コンポーネントです。 基本的な機能も実装しているので、そのまま標準のエディットコントロールに置き換えて使用できます。 キーワー…

前回の続き という事でどうしようか考えた所、自分で作ろうかという結論に。 エディットコントロールだって元はといえばMSのプログラマがWinAPIを使って書いてるわけです。 きっとやってできないことはない!(・ω・*) エディットコントロールを作る! まずキ…

事の発端 Advエンジンの専用エディタを書いていた所、キーワード色分け機能が欲しくなりました。 オートインデントなどはエディットコントロールにフックかませば問題ないのですが、オーナードローとかも使えない為、フックプロシージャだけでは描画関係がど…

スクリプトの仕様

最近、他のADV系スクリプトエンジンを見てまわっていたりします。 既存で同じものがあるなら、公開する意味もないですし… その中で有名な吉里吉里のW.Deeさんの日記を読みました。http://kikyou.info/diary/?200809#i28 主な内容としては、吉里吉里の設計思…

フラクション演算

今回は新しく追加してみたフラクション演算についてです。 サンプルとして、BMSを使った音ゲーを書いてたのですが、 時間単位から描画単位に変換する式で乗算除算がでてきます。 例えば小節単位で変換すると 描画位置 = 描画範囲 * (時間位置 / 時間範囲)整…

現在していること

以前日記にも書いたのですが、インタプリタなADV特化スクリプトエンジンを作っています。 C++の勉強に作りはじめたもので、かれこれ5年(うち何年かは放置ですが^^;)ほど経っているのですが未だに公開できていませんでした。 機能も記述式も速度もそれな…

2乗の暗算

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20090106この記事見てたのに全く関係ないものに(´ω`;) というか、2乗を暗算する為に2乗するとか大自然を感じます…ま、ともかく計算するには4通りの方法があります。 1.脳内筆算 特には。ふんばる。 2.上1ケタ以外を2乗する …