2005-01-01から1年間の記事一覧

続 日記CGIを作る話

前回の話のような感じのをそのまま置いてたんですが、広告ロボットに襲撃されました(;´ω`) 作成用cgiが狙われたのかなと思ったのでいろいろ仕掛けしたんですがスルー。 たぶん読み込み用の方の投稿ルーチンが使われたんだと思います。 ごにょごにょして様子…

発音について その3

コツはアルファベットをそのまま読むことです。 実際に口を動かす関係で省略されたり前後がくっついたりしますが、基本はそのままです。 よく「ディール」「ディア」と表されるdeal, dearをやります。 ・deal 「でー ぃー ぇぃ ぇる」 ↓ 「ディぇる」 ・dear…

発音について その2

a=あ i=い u=う e=え o=お そもそもこれが間違いだと思うんです。 こういう風にするから発音もややこしくなるんです。 新しいローマ字はこうです。↓ i=あぃ e=いぃ u=ゅう a=えぃ o=おぅ (つづく)

発音について

日本人がrとlの区別ができないとよく言われますが、それはローマ字のせいです。 LもRもラリルレロと教えられたので、英単語も同じように発音してしまってるのです。 というわけで自分が考えたことをまとめてみます。 「あぅる」 「ぇる」 right, light, neve…

その2

・連鎖が止まらなくなる病 変数の未初期化が原因でした。 でもまだ治ってません。 うーん、他にも変なとこがありそうです。 ぷよが消えないから連鎖は続くんだということで、その辺のコードを見ました。

その1

なかなかとれなかった不具合のお話です。 現象は、連鎖が止まらない、です。 永久にお邪魔ぷよが増殖してくわけです。 タイミングはランダムです。 始まった瞬間もあれば、連鎖した瞬間止まらなくなったりします。 (つづく)

メイド喫茶 in秋葉原

いまさら感がむんむんですが挑戦してきます。(予定) 乞うご期待!

バス

人の乗降中はサスペンションが働いて降りやすいように傾く。 (´ω`)ノдヘェー 1へぇ。

なんでだろ、目から汗がでる。・゚・(ノД`)・゚・。

アーカイバ

書庫ファイルを操作するユーティリティを用意するにあたって、気を付けるべき点を考えてみました。 ・不正なサイズの防止 →あまりにも大きいサイズの場合に確認ダイアログをだすとか…うーん。 ・展開時に「../」の駆け上がりパスを禁止 →スタートアップなど…

ブラッディ・弁当

近所にぎゅ○べえというお弁当のチェーン店がありまして今日の夕食はそこにしたんですが …半分を過ぎた頃にバンソウコウが(;´Д`) 折られてる=使用済み 真っ白=ご飯の炊き汁 バンソウコウってことは血ですよ血。 金属片とか目じゃないです。 おばちゃんにや…

その1

電車・バス・教習所での待ち時間、iアプリのゲームで遊んでます。 動的なゲーム(シューティング、アクションなど)はまだ辛そうなので パズル的なものとかトランプ系とか単純なゲームをします。 いつも同じだと飽きるので、AIとかシステムとか変えたいです…

その10

ループ構文 part2 しくしく…。

10.0Mbpsなのにー。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2005/12/14 23:52:40 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 303.836kbps(0.…

日記を一気に更新…

ネタは煮詰めないとだめですね。 書いててつまらない。・゚・(ノД`)・゚・。

Re:二度寝しない方法

http://d.hatena.ne.jp/ryoko_komachi/20051212/1134603320 朝いつも辛いので参考になります。 今やってるのは30分早めにアラーム掛けて、暖房つけることですかね。 丁度30分で部屋が温まって、すんなり布団から出られます。 目をあけてってでてますが、それ…

ブラウザ

Netscapeもあるのですが、主にDonutというタブブラウザを使ってます。 マウスジェスチャという機能が便利で、右クリックしたまま軌跡でコマンドを描くと 「閉じる」「戻る」「進む」「次(前)のタブへ」「更新」 ほかいろいろ、便利なので離れられません。 …

引越し

今の住居は新しいのでかなり綺麗です。 しかし2つ大きな不満があります。 ネット環境が不安定 交通が不便 まずグローバルIPがないことです。 サーバアプリケーションの実験とかできないんですよね。 さらに夜になると繋がりにくくなります。最悪繋がらなくな…

MIDI再生

現行バージョンではサポートを切ってたんですが個人的な用途で追加することにしました。 DirectShowにお願い midiOut系API MCIにお願い DirectShowは既にあるのでまずMCIコマンドを使ってみました。 といっても::mciSendCommand()を使うだけなのですが。 MID…

サボテンについて質問があったので^^;

名前:ホヤ・ケリィ ガガイモ科のサクララン属 基本サボテンなので水は適当で大丈夫です。 一ヶ月水無しでも生き抜きます(´ω`)

ハート型のサボテン

部屋に植物が一つだけあります。 それはハート型の葉っぱで土に突き刺さっております。 水は1週間に一度程度でも枯れません。 はい、実はサボテンです。 トゲがついた円柱を想像しますが、これはハート型なんです。 でも薄っぺらいです。愛が(ry テックウ…

リバーシその2

・にらめっこ 斜め(×の所)に置くと逆斜めに切り返され、先に置いてしまうと負けるので、真中でにらめっこする羽目になります。 隅をとって連続してれば安全なのですが。 常に縦(青○の所)を攻めるようにします。 ・安全な間隔 さっきのと似てます。 灰色…

1円61万株

61万円1株を打ち間違えて逆にしてしまったとのことですが、アプリケーションのUIはどんなのだったんでしょう。 環境は分からないんですが、リストビューみたいなもので上のほうに数・値段みたいな項目があって…とかですかね。 個々に単位を書いとけば間違え…

近況

リバーシにはまってます。 携帯ゲームで休憩中やら移動中やら毎日やってます。 必勝法を探りつつ。 ・緑は安全です。最初はできるだけここの範囲に。 ・赤黄は駄目です。相手に置かせます。 ・紫は取れると幸せになります。 ・ベースラインは真中に二つ空け…

ネットワーク処理にはWindowsなのでWinsock2を使います。 ・非ブロッキング・シングルスレッド DWORD dw = 1; // 非ブロックモードに ::ioctlsocket(Soc, FIONBIO, &dw); // Nagleアルゴリズムを使用しない ::setsockopt(Soc, IPPROTO_TCP, TCP_NODELAY, (ch…

とりあえず、サーバとクライアントは別になります。 // サーバ側 1P = new ServerSend(); 2P = new ClientRecv();// クライアント側 1P = new ClientSend(); 2P = new ServerRecv(); サーバ側はクライアントからの入力を受け付け、コリジョン判定などの後に…

前にぷよぷよの話で input = new AI(); input = new Player(); とかしました。 input = new Network(); 次はネットワーク対戦をしようという目論見です。 ネットワークなのでいろいろ問題が起こります。途中で切断されたり、回線が詰まったり。 帯域、タイム…

ツンデレ

(*゚д゚)

コードを短くすること

「コードを短くするのって楽しいですよね?」でコメントを含めて計算しました。 コメントを含めて「ソースコード」だと思うんです。*1 自分が過去に書いたのを見ると、コメントが大量にあります。 「三日前のコードは他人のコード、とにかくコメントを書く」…

単車

初めて2ケツさせてもらったんですが、楽しかったです。 車よりかなりスピード感があります。 60kmくらいでもちょっとしたジェットコースターでした。 カーブとかもう堪らないです。 早く免許とらないと…(`ω´)