絶対音感

日テレのバラエティ番組にて、ピアニストのえらい人が「いつ絶対音感がついたのか(生まれ持ってなのかどうか)分からない」と言ってましたが
ピアノを練習すれば音を覚えますから、その判別は当然できるようになります。
フラッシュ暗算のひとがモニタの数字をそろばんに変換していくように、聴いた音をピアノの鍵盤に変換*1してるだけです。


こう考えてるんですが、違います(´ω`)??
記憶のない頃からピアノを練習し(させられ)てたらしいので音が分からないという感覚が分からなかったりします。

*1:トランペットでもフルートでもバイオリンでも何の音でも、たぶん音程と周波数の関係は一定なんだと思います