チャット

韓国、オランダの方とチャットをする機会がありました。
共通の言語ということで英語を使ってたのですが、韓国の方、すごい達者でした。
prime minister〜とかでもうあっぷあっぷ辞書引きしてたんですがその横で難しい単語をぺ〜らぺら。
〜この部分の文章は削除されました〜


統計で、日本人の25%が英会話ができると答えたのに大して中国・韓国では75%というのを見たことがありますが、
他の国ではどのような教育をしてるのでしょうか。気になります。
英語力のある英語教師が少ないのも原因の一つなんでしょうね。


ps.
「日本人なら日本でもっとも有名な女性歌手は誰か知ってるハズだ」と言われて、誰かなーと考えつつ
浜崎あゆみ?」とかいろいろ名前を挙げましたが納得してもらえず。
後で気付いたのですが「宇多田ヒカル」と答えるところだったのですね(´ω`)
どうしてか思い出せなかったんです。ファンの方すみません。