コードを短くすること

nepo_n2005-11-30

「コードを短くするのって楽しいですよね?」でコメントを含めて計算しました。
コメントを含めて「ソースコード」だと思うんです。*1


自分が過去に書いたのを見ると、コメントが大量にあります。
「三日前のコードは他人のコード、とにかくコメントを書く」


しかしコードが短くなるとコメントの量も減ります。
つまり、この沢山のコメントは、それが無くてはならない程コードが冗長だということではないか、と。


これからは設計、アルゴリズムをより簡潔にすることを頑張ろうと思ったのでした。
コメント多いと色鮮やかで綺麗なんですけどね(´ω`*)<緑は目の休息

*1:正規の方法で108byteとかになってましたが、これにコメントを加えてもやっぱり小さいですよね。