NT OS Loader (NTLDR)

この前OSを再インストールしたところ、起動直後に「Windowsセットアップ」がデフォルト選択されるようになってしまいました。
Windowsセットアップは削除されていますがブートメニューに残ってしまったわけです。
普段USBキーボードなのですがブートメニューはPS/2キーボードを使わないと操作できません。
不便なので直すことにしました。


ルートディレクトリの隠しオブジェクトのバイナリにそれらしき文字列が。
NT系ではデフォルトでNTLDRというマルチOSブータが付いていて、これの設定ファイルを変更すれば良いようです。*1
「NTLDR(.com)」「boot.ini」です。

・boot.ini


[Boot Loader]
Timeout=3
Default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT

[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows" /fastdetect
C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows セットアップ"

Timeoutが選択を待つ秒数 Defaultがデフォルトで起動するOS名です。
OSは[Operating Systems]以下の一行ごと全て*2となります。(OS名は=まで全て)


今回の場合はDefaultを変更しただけですが、これでLinuxとかに気軽に挑戦できますね。
触ってみたいと思いつつも二の足踏みモードだったもので(;´_`)>

*1:ということはWindowsセットアップもOSなのですね:p

*2:「multi(0)〜/fastdetect」 「C:\$WIN_NT〜セットアップ"」