その1

VoIP技術が確立されたのはもう10年も前の話で、現在は音声チャット、動画チャットが当たり前の時代になっています。(自分は使ってないのですが^^;)
そんな当たり前のソフトウェアなのにまだ作った事がない!
という訳で今日から音声チャットを作成していきます。


処理の大まかな流れとしては、

  • 音声を入力
  • 圧縮してパケット送信
  • スピーカーに出力

これを常時行えば良さそうです。
音声オフにする時は、パケット送信とスピーカー出力をストップ。


次に使うもの。

  • 入力と出力→WinAPI::waveIn/Out関数
  • パケット→WinSock::UDP

どちらも使った事がないので調べる所からなのですが、waveIn/Out関数、ほんっとに情報少ないです。
(DirectSoundNotifyの時みたいに2、3年もすれば出回るのかな^^;)


次回はまず、関数のMSDNに載ってること以外の挙動を調べてみます。