その1
Advゲームでフルスクリーンモードとウィンドウモードを切替する手段として
「Alt+Enter」が提供されていることが多いです。
if (Alt && Enter) { スクリーンモード切替 }
単純にこうすると切替毎にキンキンと音がしますので、この音を消します。
(商用ゲームでもたまにそのままにしてるものもありますが!)
switch(msg) {
case WM_SYSCHAR:
// Alt+Enterのキンキンという音を防止
if (wParam==VK_RETURN) {
return 0;
}
}
これをウィンドウプロシージャに追加するだけなのですが一つ注意点があります。
それは子ウィンドウを作るときです。
例えば、名前を入力する為のエディットコントロールを貼り付けたとします。
フォーカスがエディットコントロールにあるとき、Alt+Enterのメッセージは親ウィンドウではなくエディットコントロールに届くので
これのプロシージャにもまた上のコードを追加することを忘れないようにします。
(つづく)