その1

Advゲームでフルスクリーンモードとウィンドウモードを切替する手段として
「Alt+Enter」が提供されていることが多いです。


if (Alt && Enter) { スクリーンモード切替 }

単純にこうすると切替毎にキンキンと音がしますので、この音を消します。
(商用ゲームでもたまにそのままにしてるものもありますが!)


switch(msg) {
case WM_SYSCHAR:
    // Alt+Enterのキンキンという音を防止
    if (wParam==VK_RETURN) {
        return 0;
    }
}


これをウィンドウプロシージャに追加するだけなのですが一つ注意点があります。
それは子ウィンドウを作るときです。


例えば、名前を入力する為のエディットコントロールを貼り付けたとします。
フォーカスがエディットコントロールにあるとき、Alt+Enterのメッセージは親ウィンドウではなくエディットコントロールに届くので
これのプロシージャにもまた上のコードを追加することを忘れないようにします。

(つづく)