クモの糸

くるくる

ふと横を見ると、なんと天井からクモがするすると降りてくるではないですか。
屋内に虫がいるのは嫌なので 捕まえて外に逃がすのですが、ふと気になることが。
クモの糸、どのくらいのスピードで出るのでしょうか。
実験してみました。


クモの20cmくらい上の部分を、人差し指二本(10cm間隔)でくるくる回転して巻き取ります。
クモは負けじと糸をだします。その速度、およそ0.5m/秒。
2秒で1m、結構速いですね。もっとゆっくりかと思っていました。


5秒後―2.5m糸をだしたところで、クモはスパートをかけます。
おそらく3m/秒くらいは出てると思います。指で巻き取るのが間に合いません。
疲れたのかその後ぐったりしてたので摘んで外にぽいっと。


貴重な体験でした(´¬`)