スクリプトの仕様

最近、他のADV系スクリプトエンジンを見てまわっていたりします。
既存で同じものがあるなら、公開する意味もないですし…
その中で有名な吉里吉里のW.Deeさんの日記を読みました。

http://kikyou.info/diary/?200809#i28


主な内容としては、吉里吉里の設計思想です。

ADVゲームを作る際に、プログラムをシステムデザイン担当とシナリオスクリプト担当に分けた場合、必要なものは違うわけで、ADVエンジンとして提供する段階でその2つをきっぱり分ける、というものです。


システムデザイン担当はプログラマ的知識を使いつつ、エンジンが用意したフレームワークの中である程度自由にカスタマイズします。
シナリオスクリプト担当はごく制限されたほんの少しの記述式に従って、専門的な知識指向を必要とせずに、スクリプトを作成していきます。


吉里吉里はADVエンジンの一つとして、素晴らしいと思います。
なら、自分はどういう思想・設計で開発していくのか、ということになります。