CompileのDevil Force 3 (Win95)を動作させる

使用してるAPIによって昔のプログラムが動かなかったりします。
DF3の場合はマウスクリックを認識しませんでした(´ω`)


最初に考えるのはAPIフックです。
一部だけ書き換えて後は丸投げするDLLを作って、それを代わりに認識させれば良い訳です。
でも今回はもっと簡単な方法で解決します。


本体をバイナリエディタで開いた後、ボタン関係なので「Key」で検索します。
見付かったGetAsyncKeyStateをGetKeyStateに書き換えます。(5文字分NULLを付与)
これで認識するようになりました。


・需要のないDF3パッチ(for Win2000以降)
http://d.hatena.ne.jp/nepo_n/DF3.zip

                                                                                                                                                                      • -

追記:DS自体を詳しく解説(for Vista)してるサイトを発見したのでそちらを(・ω・)

・ろじろじのお部屋その2 さん
http://roji3.sblo.jp/article/23425156.html


>問題7 フォントがおかしい(未解決)
XP以降で文字が大きくなるとのことなので、以前自分が引っかかったこれかな?と思います。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc979401.aspx


以前ADVエンジンをXPでテストした時にこの問題がでて偶数サイズに切り下げるように実装したのですが、Vistaなどにもそのまま引き継がれてるという事でしょうか。
思わぬ所で為になる情報を得られるものですね。