その1

ゲーマーの心を刺激するシューティングゲーム
グラディウスパロディウス等や、2000年頃から出現した弾幕シューティングなど、様々なスタイルが存在します。
今日からは弾幕シューティング(以下STG)を作っていこうと思います。


そもそも弾幕STGとは何ぞや。
wikipediaによると、弾幕STGとは「弾を避ける快感」を追求したSTGだということです。
弾幕を避ける為には移動スピードを2段階(普通とスロー)を用意し、視覚的にスクロールは縦が良いようです。
縦なので画面サイズは3:4→360*480で作ってみます。
そして記憶を楽しむ為に、(弾の発生、方向など)ランダム要素を無しで実装します。


ここまでで、基盤となるシステムの設定が終わりました。
次からオブジェクト(自機、敵機、弾)を実装していきます。
(今回は単独での開発なので、細かいシステムは後回しにします^^;)