ツイート

現在GDKライブラリを使って3DSTG(正確には違うけれど)を書いてます。
最初に作ったルービックキューブとかのソースコードも一緒にここで公開する予定ですo(`д´*)oイラナイ?

                                                                                                                        • -

濃ゆい話は続き記法にしましたヽ(`ω´*)ノ

                                                                                                                        • -

OBB同士の衝突判定を作っています。


完成。

                                                                                                                        • -

Xファイル含む全てのポリゴンをくっつけられる、ボーンアニメーションクラスを作ってます。
頭だけXファイルモデリングして、体は直方体を組み合わせてテクスチャ貼って、みたいな感じで手軽に作れます。
各ポリゴンがボーンそのもので、それぞれの回転は独立しているので、モーション作成も難しくない。気がする。
意外と使えるライブラリになるかもヽ(・ω・)ノ?


完成。モーション間の補間もばっちりです。

                                                                                                                        • -

上記のボーンアニメーションでは困ることも。
例えば、モデルが既に用意されてあって、それにモーションをつける場合。
何しろパーツごとに分割しないといけない。


それを考えると別のボーンアニメーションクラスを考えたい。
…ん、パーツを分けなくても、ローカル空間上で頂点をグループ分けしたらよくね?
これはさすがにソースコード上で把握するのは不可能なので、頂点をグループ化するツールを作ろう。


こうすると毎フレーム頂点バッファをロックして書き換える(モーションする)ことになるけど大丈夫かいな?
でも描画は1セットで良くなるし、速度的にはトントンなのか?
実装してみて無理そうだったらまた考えようずヽ(・ω・)ノ

                                                                                                                        • -

現在C#+XNAのGDKを製作中ですo(`∀´*)o